強く 明るく より高く

夏はトライアスロンに山登り、冬はスキーにスケート、 2012年富士登山競走山頂コースついに完走。 残る目標は100kmマラソン完走(できたらサブテン)。 来年?再来年? 気長にいこう。 勇気りんりんアドレナリン♪

2010年03月

気晴らしのスノーウォーキング

3月30~31日、一泊二日で八ヶ岳・本沢温泉へ行ってきた
 
目的は湯治であるが、実は雪山体感
 
一日目:小海線松原湖駅下車、タクシーで第二本沢温泉入口に向かう予定が想定外の工事通行止と積雪(前日まで大雪!)で小海リエックス側に迂回して稲子湯林道を下り、第一本沢温泉入口でタクシーを降り、そこから歩くことに
 
道路はいきなりクローズ、倒木多し 
いきなりの積雪 
1時間ほど歩いて第二本沢温泉入口に 
そこからアイゼン装着(人生初だ) 
本沢温泉まで新雪20~30cmの登山道を淡々と登ってゆく 
気温はマイナス5℃くらいの感じ 
幸い風はほとんどなく、好天につき、シャツ2枚でも汗がでるほど 
数度の休憩をはさみながら2時間20分ほどで1軒宿の目的地に到着 
雪に閉ざされた山小屋はハンパなく寒かったが、消灯(夜8時)後ヘッドランプをつけて暗闇の中外湯(石楠花の湯:外壁あり)に入りポカポカ状態で寝床に入ることが出来た 

二日目(本日):起床6時(暖房が入らないと活動できない) 
曇り空
朝食後、話のタネに、と日本最高所野天風呂「雲上の湯」標高2150mまで5分強歩いていき、浸かる 
遮る物がなにもないのだが、風弱くそれほどキアイを入れずとも難なく着替えができた 
9時少し前、山小屋に戻り別れを告げて稲子湯方面へ下山 
アイゼンつけての下りは実に快適 
途中除雪された林道にぶつかり道をあやまったためタイムロスしたが、12時には稲子湯に入湯、タクシー待ち 
松原湖駅13:20発の電車には余裕で間に合った 
 
なかなか非日常的な2日間であった
 
さーて、明日からどんだけスイム・バイク・ランできるかしら



トライアスロンブログランキング 73位 / 238サイト中
♪♪♪

2010年3月出来高

SWIM 23650m 
BIKE 530.5km 
RUN 49.2km 

2月に続いて災難続きの3月だった
 
まだ数日残しているが、明日は登山靴にアイゼンつけて八ヶ岳本沢温泉へむかうため、3月のトレーニングはこれにて終了 

バイクがかろうじて500超えたものの、歯痛や肉離れで全く追い込めなかった 

肉離れからちょうど今日が2週間、
昼休みに一瞬晴れ上がったので恐る恐る走ってみた! 
膝から上だけの筋肉を意識して、超スロージョグで 

8.15km/47分28秒
 
結果的にキロ6分切るくらい 
→このくらいのペースでも走れれば御の字だ 

いよいよ4月 
 
親父の四十九日法要は済んだが、相続するものがまだあるし(><)
宮古島までおもいっきり時間がない 

ランゆっくり完走目標に、うまく調整していこうかと…
 

 
とりあえず日本一標高の高い露天風呂につかり、心身ともリセットしてきまふ 

 


トライアスロンブログランキング 86位 / 238サイト中
♪♪♪

下腿三頭筋内側頭挫傷

昨日久々に1時間以上ジョグってたら、家まであと700mってところで
 
ピキーーー
 

すぐストレッチしたが歩行困難
 
なんとかWalkingで帰還
 
ICINGするが痛みひかず
 

もうわかっている
 
肉離れだ
 
今朝SWIMはほどほどにできたので、程度は軽めだろう
 
だが、これで宮古島へ向けてRUNでは追い込めなくなった
 
その分バイクやるしかないか
 
 
あ~も~ 災難続きだわ






トライアスロンブログランキング 62位 / 233サイト中
♪♪♪

ドラえもんは素晴らしい

「おばあちゃんの思い出」
 
たまたま転がっていたドラえもんのマンガ本の中にあったのだが、










泣けた









以下、転用


ゴミ捨て場に、幼いころにお気に入りだったクマのぬいぐるみ(以下、クマちゃん)が出されているのをたまたま見つけたのび太。つぎはぎだらけな上に今はボロボロのクマちゃんをのび太は持ち帰り、幼稚園児のときに死別したおばあちゃんがぬいぐるみを繕ってくれた事を懐かしむ。 
クマちゃんを手に部屋でドラえもんにおばあちゃんとの思い出を話すのび太だったが、ふとタイムマシンを使えばおばあちゃんに会えると思いつく。しかしドラえもんは「未来から来たのび太だなんて、きっとどう言っても分かってもらえない」と良い顔をしない。 
それでも会いたいのび太は「それじゃあ姿を見るだけ」とドラえもんに約束して二人で8年前に出発するが、到着した過去では、幼いのび太が秋も終わる時期だというのにおばあちゃんに花火をねだるというわがままを言って困らせていた。そんな幼かったのび太を見たとき、自分を責めた・・・「僕はわがままばっかり言ってた」 
 
見るだけのはずであったのび太だが、最終的におばあちゃんと対面して言葉を交わすことになる。 
おばあちゃんの「いつまでもいつまでもあの子の世話をしたいけど、そうもいかないだろうねえ、あたしも年だから」「せめてランドセルをしょって小学校へいく頃まで生きていられればいいんだけどねえ…」という言葉にランドセルをしょったのび太が「ぼく、5年生になったのび太です」と正体を明かすと、ドラえもんの予想に反しておばあちゃんが「誰がのびちゃんの言うことを疑うものですか」と疑いなく受け入れてくれる様子と、その後ののび太とおばあちゃんの会話は、多くのファンを感動させる、ドラえもん史上、屈指の名場面となっている。 
 


ああ、涙が止まらない


トライアスロンブログランキング 75位 / 234サイト中
♪♪♪

至上最大の試練か

前歯の根元が折れたらしい
 
10/27に朝スイム中に抜けた挿し歯の根元だ
 

数日前から違和感があったのだが、
 
旅行先で激痛に見舞われた
 
せっかくの慰安がつらい旅行になってしまった
 
しかも沖縄では簡単に先に帰ることもできず
 
ゆうべ2泊3日の行程を終え帰還したが、
 
6時間おきの痛み止めも気休めにしかならず、
 
なんとか耐え抜いて本日出勤
 
昼休みに歯医者に診てもらった
 
歯茎の腫れがひどく、切開し膿をとてもらう 

麻酔も完全ではなく、レーザー治療でもこれ以上の痛みはないのではないかと思えるほどの痛み 

抗生剤と痛み止めをもらい、明後日あらためて治療の予定


昼時だというのに切った跡がジグジグ痛くて、とても食事できない
 
きついのは我慢できるが、痛いのはつらい
 
せっかく宮古島最終抽選で追加当選したのに、
これじゃトレーニングできないじゃんか
 



う~

つらすぎ



トライアスロンブログランキング 83位 / 231サイト中
♪♪♪

ブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
記事検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
higachin
  • ライブドアブログ