強く 明るく より高く

夏はトライアスロンに山登り、冬はスキーにスケート、 2012年富士登山競走山頂コースついに完走。 残る目標は100kmマラソン完走(できたらサブテン)。 来年?再来年? 気長にいこう。 勇気りんりんアドレナリン♪

2009年09月

09年9月出来高

SWIM 42900m 
BIKE 368km 
RUN 150.2km 

【前年9月比】
SWIM +6400m 
BIKE +133km 
RUN  -100km 

スイムは微増、 
バイクはほどほどに乗れている 
問題はランだ 
昨年銚子大会の目標は、ラン40分切り 
それだけで250も稼いだが、レース後故障し、 
2ヶ月全く走れなかった 

今年は昨年と状況がまるで正反対だ 
スイム、バイクでどこまで自己満足できる結果を残せるだろうか 
レース中、カラダと相談しながら(そんな余裕ないか?)壊れないように走りきろうと思っている 

来年のロングにつながるレースになるように 


【本日のトレーニング】 
なし。
整骨院にて、超音波&電気治療、下半身マッサージ 


トライアスロンブログランキング 48位 / 188サイト中
♪♪♪

足にやさしいトレッドミル・ラン

えんかい続きの週末を乗越え、
2夜連続でトレッドミルで走った 

違和感があるゆえ、外走りは回避 
レース直前であせりがないわけではないのだが、
おそろおそるやってみた 

昨日は・・・
少々違和感ありながら痛みはなし 
傾斜1でビルドアップ 
5分毎に6'/km→5'30"/km→5'/km→4'45"/km
4'30/kmで4分→4'/kmで1分→ダウン6'/kmで5'05"
両足がむくんでいた 
まあなるようにしかならない 

そして先ほどのこと 
昨日同様に、傾斜1でビルドアップ 
5分毎に6'/km→5'45"/km→5'30"/km→5'15"/km
以後ラストまで5'/km 
これ以上ペースをあげるな、と天から警告が届いた  
蒸し暑い一日だったが、ヘトヘトにならずに終了 
足首は痛くはないが、まだまだ違和感が残る 
しかし両足のむくみは消えた様子 

明日明後日は休館日 
雨天予報だし、整骨院で休養かな


トライアスロンブログランキング 43位 / 188サイト中
♪♪♪

もう追い込めない

実は、昨日雄蛇ヶ池RUNの後、右足首に鈍痛が走っていた 


今日は5連休最終日 

6:30からゆっくり30分ほどジョグ 
→問題なし 

しかし走り終えて、昨日ほどではないが関節にキシミ感が… 

7:10からのスイムでは、できるだけキックを打たないように 

メインメニューのスイム(400ハード3本+1本)でも、プルで耐えた 

9:30からのバイクもハードで、乳酸たまりまくったが、
チタンテープを貼り付けて臨んだためか、足首への影響は最小限にとどまったように思われる 


連休中、来週末の銚子大会に向けて少々追い込みかけてきたが、
もうポイント練習はムリだ 

あと11日、故障したら何にもならない 

昨年の二の舞にならないように万全を期さなくては 


あ~あ

やっぱ、ショートはきついな 

カラダに無理なくできるロングの方がいいや

ま、がんばろ



トライアスロンブログランキング 49位 / 188サイト中
♪♪♪

雄蛇ヶ池

シルバーWEEK 4日目 

定例の火曜朝スイムが月曜にスライドしてしまったので、今日は奥多摩トレランを考えていた 

が、やはり5連休→普段になく道路は混みあっている 

昨夜は外房から通常1時間強のところ、2時間もかかって帰還 

今日も渋滞は免れないと考え、県内東金市の雄蛇ヶ池に行った 


おじゃがじゃがじゃが、おじゃがいけ~~~! 

記憶にないくらいかなり久しぶりでその場所すら忘れかけていた 

ブラックバス釣り場の名所となっているが、

いわゆる心霊スポットらしく、

その昔とんねるずが「宜保タカ子と行く心霊バスツアー」と題した番組ロケも行われた 

しかし、その遊歩道はクロカンなみに起伏に富んでおり、絶好のラントレ・スポットだ 

1周約3.3kmとの表示、
暑くないのに、1周回っただけで汗だくに 

また、9割くらい舗装されていたので、普通のランシューズに履き替え、さらに4周回ビルドアップ 

LAPは 16'59" - 16'54" - 16'41" - 15'51" - 15'08"(4'35"/km) 
TOTAL 16.5 km / 1時間21分31秒
(ave. 4'56 /km)

なかなかいい練習になった 


不思議なことに、今までここでランナーに遭った試しがない 

穴場のトレーニングスポット、是非お試しあれ 





トライアスロンブログランキング 53位 / 186サイト中
♪♪♪

GTエッジエアロ


99年佐渡大会の前に新調したマイバイク

いつのまにか10年たってしまった

でもまだまだ現役バリバリ

安定感あり、乗り換える気は起こらないが、

そろそろお疲れかも…

とりあえず銚子大会は頑張ってもらわないと

マヴィックのホイールは不安だが、今回をラストワークとしたい

レース中に「パキン!」といかないことを祈って


【週末のトレーニング】
昨日9/21土
6:35~ スイム 3250m/1:15'
8:45~ 2週間ぶりのバイク 
69.7km/2:18'
ave. 30.3km/h
鼠坂から瀬又までハード。エリートのローテーションに入れずも、集団の後ろで必死につくが、最後の下り坂で一杯一杯になり千切れた。途中休憩なしでバイクを終え、そのままランへ。
11:27~ ラン 
12.9km/1:04'11"
ave. 4'58"/km
花見川途中のトイレ&水飲み場まで往路5'02"/km→復路4'55"/km
ヘロヘロにならずに終了。

本日9/22日
5:35~ バイク移動(美浜大橋まで)7.8km/20min 
6:05~ 稲毛デュアスロン(あくまで練習会)  
 バイク21.5km/35min ave36.9km/h
→ラン5km/20'46" 前半10'30"後半10'16"
第2パック6人ほどの集団(藍ちゃん、ヤスエ、他おっさん集団)でスタート。周回9周で5週目あたりまでローテーションに入りそこそこの感じだったが、途中からツバッチが乱入。いきなり藍ちゃんとペースアップしたのがちょうど自分が先頭を引っ張った直後で、カーブもありタイミングを逸する。のこり4周は完全に千切れてしまい、40~50秒?ほど遅れてトランジッション。ランでは来週新潟国体を控えるヤスエを交わしたがK澤さんには追いつかず終了。昨日の疲労は理由にならない。これが今の実力。しかし、レースではこんなきつくないのでもっと楽にいけるはず。このデュアスロンで21分切ったのは初かも。 
小休憩後、大勢でダウンがてらベイサイド1周し、9時前には帰還。33.5km/1:12'
銚子大会まであと2週間。久しぶりに追い込んだ週末。昼から帰省。明日は完全OFF。ふ~~



トライアスロンブログランキング 78位 / 186サイト中
♪♪♪

ブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
記事検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
higachin
  • ライブドアブログ