強く 明るく より高く

夏はトライアスロンに山登り、冬はスキーにスケート、 2012年富士登山競走山頂コースついに完走。 残る目標は100kmマラソン完走(できたらサブテン)。 来年?再来年? 気長にいこう。 勇気りんりんアドレナリン♪

2009年08月

09年8月出来高 & 下半期レース予定

SWIM 28650m 
BIKE 407km 
RUN 180.8km 
山は白馬三山、磐梯山、雲取山(←3日前) 

【前月比】
SWIM -6300m 
BIKE  +13km 
RUN  +55.3km 

スイムは少なすぎず。
バイクもほどほどに乗れたか?
ランは200に届かなかったが、その分トレラン&トレウォークできたから
良し。
1ヶ月で3度も山に行けたのは初 
これからは少し「低酸素」入れてこうかと↑ 

はてさて、9月はどこまでやれるやら…

【2009後半の予定】
9/13 千葉市海浜アクアスロン
 役員&リレーに参加(スイム600m担当)

9/27 河川敷草刈 

10/4 銚子マリーナトライアスロン
 51.5km

10/18 トライアスロン日本選手権(応援) 
お台場までバイク往復

10/25 寺の草刈 

11/7~8 南ア(テント泊:方面未定)

11/15~16 つきあいのバス旅行

11/23 東丹沢トレイルレース
33.5km

12/13 みたけ山トレイルラン
 15km


【ついでに本日のトレーニング】 
18:15~ トレッドミルラン30分 
外は台風通過中。気温が低いゆえ、扇風機を回さなかったが、暑くなった。
3日前のトレランの筋肉疲労がいまごろになってピークを迎えたようなので、キロ7分に抑えて傾斜をつけて走った。
5分おきに0→2→4→6→8→0 


トライアスロンブログランキング 62位 / 178サイト中
♪♪♪

7年ぶり裏磐梯 その2


その1の続き

裏磐梯2泊目の翌朝は、裏磐梯スキー場(標高約900m)から銅沼(あかぬま)へのトレラン挙行
 
6am スキー場(もちろん積雪ゼロ)駐車場から、リフト最上点(標高1108m)まで12~3分→そこから数分で銅沼(あかぬま)に至る

この沼、磐梯山の火口壁をバックに、赤サビ色の岩石が荒涼としていて、凄い

→その後もトレイルを進んだが、3分弱でヤブの中の道に入ってしまったので引き返した

※白馬山行に続き、またしてもここでブヨに脛を喰われてしまった(悲)
いまだにカユイ

→約14分で下山【約4.2km】 


もう少し時間があったので、さらにクルマで桧原湖(水面標高822m)に移動、
長峰舟付駐車場から桧原湖畔自然探勝路を吊り橋までジョグ(7:13~)【約4km】

湖畔だと思って気楽に構えてたら、とんでもない起伏の連続で、これまた汗だくに

湖畔侮るなかれ!

-----------------

後から知ったことだが、桧原湖畔北側には陸上トラックがあるそうだ

合宿にも最適だ

またいつか行きたい

次は安達太良山か?


【本日のトレーニング】
6:05~ Run
自宅~園生の森クロカン3周
Total 5.24km/29'44"

16:50~ Swim
1550m/40min

今週はクロカン三昧だった
バイク乗ってないや~


トライアスロンブログランキング 72位 / 175サイト中
♪♪♪

7年ぶり裏磐梯 その1

8/19~21夏期休暇を利用し、裏磐梯へ遠征した

2002年に一度訪れているが、このときはうつくしまトライアスロンinあいづに参加のため、高原を歩いたり走ったり(観光も)できなかったのだ

今回は降雨もなく、観光の合間(てか早朝)にトレランに時間を割くことに成功した

ホテルに1泊して翌朝5時起床、クルマで5:30にホテルを出発
磐梯山ゴールドラインに入り(早朝で料金所スルー^^)、八方台(標高1194m)に駐車
ここからの登山道が、最も標高差が少なく、短時間で登れるとのこと
団体登山者がものすごいらしいが、さすがに早朝ではnobody

5:50トレランシューズ(久々)で走り出す

山中の温泉・中ノ湯からは勾配もきつくなり、山頂まではほとんどよじ登る感じだ

汗だくになりながら約1時間で磐梯山頂(標高1819m→富士山五合目に相当)ゲッツ!

しかし、ガスってて360度の眺望は拝めずザンネン…

あきらめて早々に下山、ホテルには8時には帰還し、温泉&アイシング

その後は、五色沼自然探勝路をウォーキングした


【八方台~磐梯山】
標高差 625m
走行距離 往復約6.7km/1:26'
登り48'17" 下り37'33"

トライアスロンブログランキング 72位 / 175サイト中
♪♪♪

09夏山山行 白馬三山縦走回顧

8/3~8/5北アルプス白馬三山を縦走した

ここを行くのは2度目、
トレランではなく、15kgものザックを背負ってだ

当初朝日岳まで行く計画だったが、諸般の事情で見送ったため、5年前と全く同じ行程となった

山の中では決してムリをしてはいけない

どんなささいなトラブルでも大事故になりかねない

自分は大きな失敗もなく無事帰還できてそれはそれでよかった

天候にも恵まれ、一度の雷雨にも遭わず、白馬岳や鑓ヶ岳からの360度パノラマを堪能できたのはラッキーだった

しいて反省点をあげるなら、
・膝下のガードが甘かったようで、多数の虫に喰われた
 →今頃になって赤い発疹が多発、今だに痒い
・紫外線対策は完璧だったが、軍手をほとんどせずに歩いたために、手の甲だけがひりひりするほど焼けてしまった
・行動食の不足
・auケータイではほとんど電波が届かなかった
 →万が一を考えると、携帯ラジオくらい必要
・乾燥プルーンを持っていかなかった
 →高地でヘモグロビン値を上げるため

あらためて夏山の素晴らしさを再確認した

来年は朝日岳リベンジかな?


【山行概要】
8/3 猿倉(1250m)7:28・・・(小日向のコル)・・・13:35白馬鑓温泉小屋(2100m)
 テント設営
歩行距離約7km/6h54min
8/4 白馬鑓温泉小屋(2100m)5:00・・・鑓ヶ岳(2903m)・・・杓子岳(スルー)・・・12:30白馬岳頂上宿舎(2730m)
 テント設営
歩行距離約6km/5h32min
8/5 白馬岳頂上宿舎(2730m)6:00・・・白馬岳(2932m)・・・三国境(2751m)・・・小蓮華山(2766m)・・・白馬大池(2380m)・・・天狗の庭(2050m)・・・12:30蓮華温泉ロッジ(1475m)で昼食・・・蓮華の森キャンプ場
 テント設営
14:00蓮華の森キャンプ場・・・蓮華温泉ロッジ内湯入浴・・・野天風呂めぐり・・・15:30キャンプ場
歩行距離約14km/5h47min


【この週末のトレーニング】
8/8(土)
6:30~ スイム
 2950m/1:10'
まだふくらはぎ筋肉痛残り、キックをしっかり打てない
メインのスイムもずっとプルブイを股間に挟んだままでこなす
高地トレで呼吸が楽なはずなのに、一週間ぶりのスイムでは成果感じられず…

8:45~ バイク
74.7km/2:40'
普段通りほぼ定刻に合流地点で集団を待つが、10分たっても現れず、あきらめて単独でバイクを走らす
市原市の山の中でM田さんに追いつき、訊いたところ、
どうやら先週に引き続き早めに出発したらしく、置いてけぼりくらった模様
この暑さで追いつけるはずもないと判断し、たまにはと思い鼠坂登った後大仏通に迂回し一人ヒルクライムで、プラス5キロ
休憩なしで帰還、ソッコー水シャワー
自分のペースでもヘロヘロ~

本日8/9(日)
5:55~ バイク
 幕張ベイサイド2周弱
 61km/2:03'
ave. 29.6km/h
8:08~ バイク後すぐにランへ
8.15km/40'14"
ave. 4'56"/km
最近では早朝いきなりジョグするよりも、なぜかバイク直後の方が楽に走れる
ペースもアベ5min/kmを切れてるし
まだ筋肉の痛みが残っているが、バイク・ランには影響ない感じだ

それにしても暑い
早朝でも汗の量が半端でない


トライアスロンブログランキング 68位 / 170サイト中
♪♪♪

やっぱり夏山は素晴らしい

恒例の夏山山行も雨具を使うこともなく無事終了~

昼過ぎのスーパーあずさで帰還しますぅ

ブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
記事検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
higachin
  • ライブドアブログ