強く 明るく より高く

夏はトライアスロンに山登り、冬はスキーにスケート、 2012年富士登山競走山頂コースついに完走。 残る目標は100kmマラソン完走(できたらサブテン)。 来年?再来年? 気長にいこう。 勇気りんりんアドレナリン♪

2008年07月

08夏山山行その2 燕山荘(えんざんそう)から常念乗越

燕山荘の標高は2704m
もちろん空気は薄い
山のテント泊では大概起床時に軽い頭痛がする
3:00 夜明け前だが周囲はガスっている様子がわかる
野菜入りチキンラーメンを食して、5:20出発
天候は曇り
表銀座縦走コースを南下する
地図上では読めないが、稜線とはいえ、かなり起伏に富んでいた

1時間ほどで「大下りの頭」


さらに1時間行くとコマクサのピンク色が目立ち始める


切通岩(目の前にイワヒバリ飛来)を越え、



大天荘にザックを置いて、手ぶらで大天井岳

ガスってて周囲は何も見えず…

その後は稜線よりやや西側を南下
3回ほど休憩をはさんで、12:30常念乗越のテント場に到着

昼過ぎからは、晴れ上がって
テント内が暑すぎるほど気温上昇
とても標高2466mとは思えない暑さ
おまけに顔と腕の日焼けでカラダが火照り
木陰も少なく逃げ場もなし…
やむなく太陽に背を向けて
日暮れまでのヒマつぶし

ただ、そのおかげで槍・穂高の素晴らしい夕焼けを堪能できた


【確認された植物:追記】
ベニバナイチゴ
キバナシャクナゲ(ハイマツ帯に混在)
ミヤマセンキュウ
チングルマ
タカネナナカマド
ニッコウキスゲ
ミヤマトリカブト
タカネツメクサ
ハクサンチドリ


北アルプスからなんとか帰還

生きてて良かった~


今回の夏山行、いろいろあったが、なによりも無事帰還できたこと…


詳細はまた後ほどに


08夏山山行その1 中房温泉から燕岳

ただいま北アルプスの燕山荘にてテント張ってます!
山の上はケータイの電波がかろうじて届くのでなんとか書込み
遠くでは雷が…
小雨につき監禁状態です


今回の山行は、自分も合わせて5人
昨日夜行にて、新宿を出発
JR穂高駅に4:51降り立ち、バスで中房温泉の登山口へ

菓子パン3個摂って、6:30重装備で歩き出す
天気はまずまず
道はかなり整備されている方だが、今日はほとんど登り
距離にして5.5kmだが、標高差は1200m以上
もう全身汗だくの世界

5回休憩をはさんで、11:25テント場に無事到着

山荘でランチ後は、燕岳山頂往復2km
この山、地質は花こう岩
昨年も訪れたアメリカ・ヨセミテ国立公園も地質は花こう岩だ

燕岳は「日本のヨセミテ」だっ


先ほど夕食カレーを食し、あとは寝るだけ

明日の天候はどんなんか?



【確認された植物】
ミヤマハンノキ
ゴゼンタチバナ
ウラジロナナカマド
イワカガミ
アオノツガザクラ
コケモモ
ツマトリソウ
オオヒョウタンボク
ミヤマキンポウゲ
シナノキンバイ
コマクサ

チシマギキョウ

2008年度 後半のレース予定…

8/17 大菩薩峠登山競走
15km登りのみ
 7/25エントリー〆切(急げ!)

9/13 千葉市海浜アクアスロン
 Swim600m+Run5km

10/5 銚子マリーナトライアスロン
 S1.5kmB40kmR10km

12/14 みたけ山山岳マラソン
15km下りはほとんどなし

1/25? 氷上トライアスロン小海大会
 スキー3kmラン16kmスケート10km

2/15 青梅マラソン 30km

3/22 東京マラソン 42.195km
(7/22とりあえず申込)

さあ当たるかな?

高校野球


かなり久しぶりに県野球場に足を運んだ

もしかしたら小学校3年生か4年生以来かもしれない
確か夏の大会の決勝で、銚子商業と成東の対戦をクラス全員で見に行った記憶がある
当時は外野席(芝生)で観戦していたので、選手の様子などあまりよく見ることができなかったような気がする
試合は銚子商が1点先制、行き詰る投手戦(?)で、このまま銚子商が逃げ切るかと思いきや、後半何回かで、成東のある選手がソロホームラン!で同点
硬式野球のホームランはそのとき初めて見たであろう
素晴らしい決勝戦だった
その後は銚子商が1点勝ち越して、何度目かの甲子園の切符を手にした


今日の西千葉大会は4回戦、ベスト16である
市立千葉とBシード東京学館船橋
市立千葉は久しぶりに勝ち進んでいることもあって、応援では学館船橋を大きく上回っていた
(大学同期の●木クン、有●クン、この事実を知っているか?)
野球部OBの中には、1回戦に続いて俳優の永島敏行氏の姿もあった

しかし、ゲームは3回裏、学館船橋が連打攻勢で3点先取
市千葉は6回、8回に1点ずつ返したものの
反撃に至らず…
安打数は学館の半分にとどまり、盛り返せずに2-7で敗退

ここで「実力校相手だから致し方ない」
とは言いたくない

ゲームは水物だ
何が起こるか最後までわからない
どんな兵でも油断あり、完璧はない
試合途中でも集中力が切れた時点でTHE END
あきらめたらおしまいだ


納得した試合が選手はできたか?
悔いはない?よな

よく頑張った
おつかれさま
感動をありがとう!

2年生サウスポーのH川クン、まだまだ頑張れるぞ
期待してます


今夜の高校野球ダイジェスト
目が離せないね



【今週のトレーニング】
月曜:早朝SWIM
  3100m/1:13'
火曜:早朝RUN&SWIM
 RUN 9.4km/49min
   5'14"/km ave.
SWIM 1900m/40min
水曜:早朝BIKE久々
  26km/55min
夕方RUN 5.6km/27min
  4'47"/km ave.
木曜:早朝SWIM
  2800m/65'
 通勤その他でBIKE
  9km/27min
金曜:早朝RUN
  10km/51min
  5'03"/km ave.
土曜:早朝SWIM
  3100m/1:20'
本日:早朝RUN
  17km/87min
  5'08"/km ave.

Total 9時間14分

先週に続き、3回目の朝練皆勤。

夏山行までやれるだけやろう。


ブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
記事検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
higachin
  • ライブドアブログ