強く 明るく より高く

夏はトライアスロンに山登り、冬はスキーにスケート、 2012年富士登山競走山頂コースついに完走。 残る目標は100kmマラソン完走(できたらサブテン)。 来年?再来年? 気長にいこう。 勇気りんりんアドレナリン♪

トライアスロン雑誌 あらたに創刊へ!

※09年2月27日の日記



以下、某メルマガからの転送です


唯一のトライアスロン雑誌「トライアスロンジャパン」が休刊となって数ヶ月。
トライアスロンへの情熱をもったお二方から、紙媒体での情報発信を行うという発表が今日ありました。

世界的トライアスロンフォトグラファーの本田ジェロ氏に、ライターの謝孝浩氏。

この二人がタッグを組んで新しい雑誌を創刊予定です。
絶対に素敵な雑誌になること間違いなしです。

詳細:http://www.tri-web.jp/modules/trinews/details.php?bid=9



ところで、宮古から待ち焦がれていた書類がようやく届いた

レースナンバーは、335だ!



【本日のトレーニング】
18:00~RUN
 トレッドミル 6min/km
30min

今日は稲毛インター休館につき、自宅近くのスポーツセンターで走った

明日はバイク練のつもりだが、路面凍結の恐れもアリそー
→どうなるか



トライアスロンブログランキング 59位 / 132サイト中
♪♪♪

安田美沙子 東京マラソン挑戦だって

※09年2月16日の日記




ホノルルマラソン4時間台で完走したんだと

そしたら東京も出るんだってさ


それって、芸能人特別枠?

ちゃんと応募したんかなあ

出られない人たくさんいるのに


どういうことですかね



【本日のトレーニング】
消極的休養
だんだん筋肉痛が増してきた~

明朝、水泳できるだろうか?

トライアスロンブログランキング 39位 / 128サイト中
♪♪♪

注意一秒、ケガ?ヶ月(進行形)

恒例2月のマラソン大会が中止になりそうだ。昨年は雨で中止になっており、二年連続の中止になる。年に一度大勢とランニングの時間を共有できる貴重な行事がつぶれてしまうだけに、大変残念な話である。(2月17日結局、霧雨でやりましたが)

私的には、昨年の春山行で右足首を痛めてから、いまだ完治せず、走りたくても走れない状態なので、いずれにせよ楽しめないのだ。病気や故障で思うようにトレーニングができないとき、ヒトは精神的にも病む。今の自分にできることは何なのか、などと考えたりする。

筋肉は日頃からトレーニングしておかないと、急速に衰える(脳神経回路も同じだが)。若いうちはあまりピンとこないことかもしれないが、非日常的な動作に関してはその差が大きく現れる。普段使わない筋肉を稼働させると、それなりの運動でも筋繊維が切れまくり、はじめは誰しも激しい筋肉痛に見舞われる。その後十分な休養とトレーニングを繰り返すことで運動神経系が発達し、筋繊維は修復されて徐々に太くなるといわれている。ただし、トレーニングを続けていないと、筋繊維の蛋白質は急速に分解され、神経細胞のネットワークも失われてしまう。継続性の意味はここにある。

故障中は、その稼働域の運動が制限されるので、もちろん筋力は衰える。とりあえず動かせる筋肉はできる限り使うようにしており、これは肥満予防にもなる。故障箇所の筋力up(リハビリ)もいろいろ試しているが、いまだ決定打がなく、といった調子である。

アクシデントは、何でもない場面で起こる。緊張の糸が切れたときも、油断のないよう歩を進めていきたいものだ。

平成18年2月15日

ブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
記事検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
higachin
  • ライブドアブログ